2010年8月27日金曜日

クルーズ13 ヨーテボリ






 

最終寄港地はスウェーデン第二の都市ヨーテボリ。全てすっきりしたデザインというかシンプルであり気にいった。ゴミ箱一つとってもいかにもゴミ箱というものでなくさりげない。ボルボ本社の都市というが車の往来が少なくその代わりというか自転車道路が完備されていている。ヘルシンキでも郵便配達が自転車でやっていたが此処では何と乳母車みたいな手押し車で郵便配達していた。ポリスウーマンも自転車でパトロールしている人口が少なくエコ、健康意識が自然体であるのか東京ではまずお目にかかれない風景だ。教会もカソリックのそれとは異なり、すっきりした自由さを感じた。魚市場でアンコウを見かけた。monk fish といって食べるとちょっと粘っこいが旨いと店員がいっていたが日本のように吊るし切りしてアンコウ鍋にするなんてことはないよな。
Posted by Picasa

0 件のコメント: