2010年8月27日金曜日

クルーズ11 ターリン(エストニア)





 

6年前にバルト3国のうちリトアニア、ラトビアを訪れたが、バルト3国には背の高いスーパーモデルみたいな美女が多い。来年早々に通貨もユーロになるので値札はユーロでも表示されている。長年、ロシアに占領されていた影響が徐々に薄れて普通の西欧国家の一員になりつつある感じがしたが物価はフィンランドに比べて安い。街で沢山並べられていた花束は特に安かった。十字軍の中世時代の香りがいたるところに漂っている街だが、ちょっと郊外に出ると緑豊かな自然が目の前に現れる。国土の40%が森林で守られているという羨ましい国だ。郊外で見かけたブランコは金属でなくて全部木材でできていて素朴だが実に自然に溶け込んでいる。
Posted by Picasa

0 件のコメント: