2010年8月17日火曜日

英国旅行3



 

エディンバラからすぐ近くの憧れのゴルフ聖地セントアンドリュースに行きたかったが今年のThe Open 帽子購入で我慢し綺麗な湖水地区に向かう。汽車の中で頑固一徹ないかにもスコットランド人と思しき夫婦と雑談した。彼はジョニーウォーカー黒をこよなく愛し毎晩晩酌していると。赤とかブルーは飲まないのかと聞いたら黒に勝るものは世の中に存在しないと。彼の名前がなんとMr.Walkerと聞いて大笑いしてしまった。汽車の旅もこんな出会いがあるので楽しい。湖水地区入口の小さな駅windermereここでバスを待っていたがなかなかやってこない。有名な観光地見学は車かツアーに乗らないと難しいかなと思っていた矢先に観光客らしきおばちゃんが寄ってきてtaxiと交渉してきたらしく、湖まで一人1ポンドでどうだい?即座にOKし4人計4ポンドで乗り合わせた。英国人は実に合理的で感心させられる。合理的と言えば今回の旅行で感心したことの一つにどこにでもあるiマークの案内所だ。今回の英国旅行で知ったが困ったらまずiに行って相談すれば良い。英国に限らず今回訪れた各地でこのiにはお世話になった。個人的感想ながらちょっととっつきにくい感じの英国人も解らないこと問いかけてみると実に親切に教えてくれた。今晩の宿泊はビートルズゆかりのリバプールだ。絵になるような風景を堪能した後、ウェールズのカーディフに向かう。同じUKの一員でありながらウェールズは言葉もenglandとは違うこと肌で感じた。カナダと同じように二ヶ国語で表示されていて慣れないと戸惑ってしまう。 
Posted by Picasa

0 件のコメント: