2010年8月25日水曜日

クルーズ9 サンクトペテルブルグ




 

今回のクルーズの目玉でもあるサンクトは昨年に続き2回目の訪問になるので余裕。昨年はモスクワから汽車で着いたが今回は船で波止場で下船した。ここで2泊の予定だがロシアはヴィザ必要であり初日はエルミタージュwith gold roomというツアーに参加した。二日目は市内ツアーであったがロシア人ガイドによる英語の説明により興味深かった点がいくつかあった。特にエルミタージュ”gold room"という所は昨年見られなかったが今回始めてで素晴らしい。モスクワのクレムリン内の"jewel room"に匹敵するような特別室で堪能できた。事前に特別に手配しておかないとまず見られないのであろうか。紀元前にあのような繊細な美術品がウラル山脈地方にあったなんて吃驚した。市内ツアーではプーシキン銅像前でプーシキンの頭の毛を良く見て御覧縮毛なのは彼の祖先がアフリカ系だったとかある元帥銅像の前ではこの顔は誰かに似ているね?ロシアっ子の噂ではスターリンのお父さんだったなんて面白い話を聞かせてくれた。
Posted by Picasa

0 件のコメント: