2015年1月2日金曜日

カリブ海クルーズ1

 カリブ海クルーズに出かける為にフロリダ フォートローダデールに飛んだ。成田発のフライト遅れた為にロス、ダラスと乗り継いで深夜に到着となった。翌日レンタカーでキーウェストまで走りそこで一泊してまたフォートローダデールに戻ることにした。キーウェストは40年前にドライブしたところなので昔の思い出が蘇ってきた。
 学生時代にヘミングウェイに憧れて何て格好いい男なのだと小説を読みあさり、映画を観て感動した。学生時代のアメリカは何から何まで素晴らしく輝いていた。

40年前に走った道は現在のセブンマイルブリッジみたいな綺麗な道路でなかったしもっと自然に溢れていたがたがた道だったような、またマイアミから日帰りでドライブしたような記憶だが40年もたってからだとこんなに遠いところだったんだ。あの頃の自分は憧れのアメリカに初めて来て大きな車でこんなにも綺麗なところに来られて感激していたのであろう。

40年後にまた来てみて運よく車が僅か6マイルした走っていないクライスラーのフルサイズ新車が借りられた。往復660KMも走ったがガソリン給油一回もなしで行けた。アメ車も昔と違い燃費が良くなったものだがサイズも小さく静かな車になった。
 ヘミングウェイが良く通ったBARフロッピージョーでお気に入りのパパダイキリを片手にキューバンシガーを燻らせパナマハットと行きたかったがFloppy Joe’sのTシャツだけで我慢した。白い家にブーゲンビリアが咲き誇りゆったりした時間が流れている。
 後からクルーズで寄港したパナマ運河で本場パナマ帽を購入する機会があった。さらにクルーズ最後に寄港したコロンビアで手に入れたというキューバンシガーをクルーズ船の中に一室だけあるチャーチルルームという喫煙室で堪能しヘミングウェイーになった気分になれた。

20年以上前に禁煙していたのだが今回毎晩同じダイニングテーブルで一緒の26歳の若夫婦の夫がキューバンシガーを吸おうと思いがけない突然招待してくれた次第。チャーチルルームという喫煙室そのものの存在も知らなかったがキューバンシガー&コニャックは断れない。
本当に久しぶりの男だけの部屋での葉巻の香りに感慨無量であった。

0 件のコメント: