2017年6月30日金曜日

梅雨のお陰




人には歓迎されない梅雨時も農作物にはまさに慈雨だ。
このところの空梅雨で心配された作物の茄子、キュウリ、南瓜、西瓜も生き返ってきた。
無農薬栽培だけにこれからの害虫、日照り、カラス害に負けないように頑張れ!!

癌細胞も人間には害虫みたいなやっかいな代物だ。害虫に負けないようにしよう!

赤ちゃんの西瓜にパンダ大きくなーれ





2017年6月25日日曜日

最新の車キーワード

最新の自動ブレーキ搭載の日産ノートが納車された。今まで乗っていたホンダのシャトルハイブリッド車は何も問題なく気に入っていたが最近の年寄り向けの車キーワードは安全性である。勿論燃費も重要だが年寄りには安全が最優先だ。


あまり運転していなかったワイフが今後は主役になるので彼女が気に入った日産になったがこれでトヨタ→ホンダ→日産と日本の3メーカー乗り継いだことにな
る。どの車も全く故障なしだったが最新車に乗ってみて最近の急速技術革新には感心した。
こんな小さな車に左右前後に何と6台のカメラセンサーと危険防止策が設置されている。これで安全運転に集中すればまず安心だ。今まで運転には自信あったが手術後には不安材料も多少出始めていたところで買い換えて正解だ。

2017年6月24日土曜日

時々困ること

月1回の俳句の会が人形町で開催されている。軽い気持ちで始めたがもう5年も継続しているよ自分でもよく続けているなと時々思っている。

今回は会員での会食でなくくフリーであったので一人なら待たずに食べられる人形町玉ひでにいくことにした。前回は何時だったか10年前くらいだったかな?卵を3個ぐらい使っているかと思うくらいたっぷり親子丼は半分ぐらいしか食べられなかった。


ところで1昨日は月一位に襲ってくる強烈な倦怠感と寒さで一日中布団に潜り込んで熟睡していた。これも抗がん剤の副作用と思うが何時襲ってくるか分からないのが困る。
これが襲ってきたら約束事もドタキャンありと許してもらうことにしている。
嵐が去ったら元に戻れるので昨日の俳句会に当たらなくて良かった。






2017年6月18日日曜日

少子化?


手術前に毎週通っていた和光市の古民家で麦秋祭が開催された。梅雨時期なので雨が心配であったが幸い曇天で大勢の幼児がジャガイモ堀に参加してくれた。
今日、日本国中で問題視されている少子化はここでは関係ないくらいの賑わいであった。

孫を含めた幼児たちが大きくなった時に此処でジャガイモ堀の土に触れた貴重な体験は心に残っているだろう。取れたての小ぶりの新ジャガイモはボランテアーが早速蒸かしてくれたのは美味しかった。
ジャガイモと言えば北海道だが今年は不出来でポテトチップ材料不足とか記事がでていた。こんな時にアイダホのどでかいジャガイモを大量に緊急輸入すれば良いのにな~トタンプさんにも感謝されるかも?

お腹膨れた後に七福神の大黒天の踊りが披露された。大黒天、蛭子、毘沙門天、寿老人、福禄寿、布袋、弁財天の日本の文化は孫たちのだいには果たして残っているであろうか?孫にスマホで大黒天のお面を見せてあげたが面白いお顔しているねだって!
子供が父の日だからといって予約してくれた木曽路に出かけ久しぶりにすき焼きをご馳走になったが割下が美味しかったので帰りにお土産で購入した。
すき焼きの木曽路と思い込んでいたがしゃぶしゃぶが看板だと初めて知った。
今度、自分で牛肉、玉葱、白滝、豆腐と葱をたっぷり入れた好き焼丼をこの割下を使って昼飯作ってみよう。



2017年6月12日月曜日

2020年 


運転免許の更新の為に久しぶりに新宿都庁の更新窓口に行ってきた。パスポート、国際免許取得の為に手術前は自転車で行っていたが今はノルデック杖を付きながら大江戸線ででかける。75歳以上は教習所で認知症のテスト、講習を受けなければ更新できない。
来月七夕で76来月は喜寿になるが喜寿の感覚は全くない。
今回の更新により免許期限日は奇しくも2020年と東京オリンピック開催の年でもあるし日本人男性の平均寿命にもすぐ近くになる。

あともう一点の節目2020年が膵臓癌術後の5年生存率が20%の5年目になる。
果たして2020まで生き延びて20%の壁を破れるか?神のみぞ知る!!!!

運命次第で天に任せることにしてその日まで楽しくエンジョーイすることだけ考えよう。

2017年6月4日日曜日

膵臓癌のシンポジウム

昭和大学で行われた3先生のシンポジウムに参加した。

現在自分がすい臓がん術後約1年半経過したが治療について確認事項があったからだ。

現況を聴いて自分の現状認識が再確認できたのは非常に良かった。

膵臓癌の早期発見は難しく発見された時は手術不能であっという間に死んでしまった先輩、友人も数が多い。自分の手術振り返ると正に危機一髪であったような気がする。現状では早期発見手術が基本だが残念ながら発見された時は手術不可能で手遅れのケースが多い。これで先輩、友人をかなり失ってしまった。

ちょっとしたタイミング間違えたら自分も今頃はお陀仏だったろうな。運よく癌が見つかった約1年前は体力もあったし糖尿とかの病気も何もなかった。
開腹手術をしてみないと断定できないが癌が進行していると思われるというので決断して即、開腹出して頂いた。結果はステージ4の拡散型ガンでちょっと先延ばししたり躊躇っていたら今頃はこの世にいなかったであろう。

現在治療している抗がん剤は副作用で下痢、倦怠感で苦しいがこのおかげで生きていられるのだと割り切って残された人生を精一杯好きなように生きようと再認識できた。

遺伝性の可能性もあるというので子供達にも伝えられた。親父も12指腸と聞いていたが当時は医療も未熟であったが多分隣に密接している膵臓癌であったと思われる。

この写真はバスタでまだ使用したことなし

2017年6月3日土曜日

日本自動車の未来

都会の狭いとkロロでも逞しく生きている立葵 てっぺんまで花が咲くと梅雨入りになると聞いたことあり。


今朝のニュースで衝撃うけた。USAの最新EV社テスラがトヨタの本拠地の名古屋で国内最大級のEV展示場を本日開催する。

EV販売のネックである充電設備も新設するという。将来の家庭用エネルギー供給も視野に入れているであろうし何より外国社が日本市場に参入する一番難しい市場が名古屋であると思っていた。

こんな難しかろうしかも世界最大級のトヨタのお膝元でトヨタの胸を借りる覚悟が凄い!

かって我々が経験したGM,FORDの車に関する技術が極論すれば不要になる構造でありこれからどんな点が改良されていくか非常に興味深い。
特にバッテリーの小型化、軽量化が急速に技術改善されれば新産業革命になるだろう。

アメ車なんて日本では売れないなんて話は我々親父連中の昔話になってしまうのかも知れない。