2016年6月24日金曜日

断捨離

凌霄花が抜群の生命量力発揮して花をつけだした。匂いは全くないが玄関先のモチノキを絞め殺す勢いで絡みついている。駐車スペースにある木槿もノウゼンカズラと似たような力を感じさせる花を咲かせてきた。

膵臓癌の手術、入院、抗がん剤治療を通じて体力、気力減を嫌というほど痛感してきた。
昨年までは毎日何かやることあって自宅で過ごす時間が少なかった。考えてみれば年に二回位の海外旅行、毎週のように出かけていたゴルフ、区のボランテアー活動、歴史の旅、樹木医との旅、仲間たちとの週一畑仕事、色々な仲間との飲み会ETC 
体重減30KGベルト20CMも細ってしまった現在では信じられないような行動していていたよな~

現在は上記の活動退会もしくは休会にして体力増強の為に食事を何とかして摂ろうと専念しているので自宅で過ごす時間がたっぷり出てきた。パソコン、読書、散歩、等の時間を決めているが新たに断捨離タイムを退院後毎日1時間程度とることに決めた。

今までの長い交友関係の整理、何となく手を付けてこなかった書類、書籍の処分。

長い年月で溜まったアナログ写真これが一番大変な断捨離だ。アナログ写真を見ていると昔の付き合いが走馬灯のように廻ってくる。どうしても必要なものだけデジタル化作業しているが当分続行しないとならないが1時間程度は結構楽しいかな。

タンス、衣類棚の背広、パンツ、シャツ、ベルト等等。退職して15年経つので大分処分してきたつもりだが何でこんなにいつの間にか溜まってしまうかな思うほど出てくるわ出てくるわ。

90%近く着られなくなってしまったよ。

廃棄処分は最低限にして区のリサイクル、リユースに持っていくように努めている。

もうこれから物の購入は最小限にしよう。冠婚葬祭ようの礼服だけは夏、冬各1着だけダブダブだが着る機会が殆どないであろう故良しとしよう。



0 件のコメント: