2016年6月19日日曜日

くちなしの花

連日の真夏日で日くちなしの花が咲き誇りいい匂いが庭から流れてくる。

餡蜜が最近の好物になったが、新聞でコンビニのミニストップがハロハロというきなこ,ワラビ餅、黒蜜をベースにした甘味を発売人気沸騰しているという。

早速、買いに出かけたが陳列ケースに置いてない?店員に聞いたら注文してから裏の調理場で作成すると コンビニでこんな経験は初めてだった。そういえば他の注文作成品も書いてあった。

ハロハロは昔7年弱マニラ駐在時に時々食べたナタデココ、アイスクリーム、寒天、豆を黒蜜で混ぜた餡蜜もどきであったと思うが今回のは蕨餅、きなこ、かき氷で上品な味に変わっていた。

フィリッピン料理はあまり記憶に残っておらず、タイ、ベトナム料理の方が好きで時々、ランチを食べに行く。

先日出かけた店でタイ料理屋でカオソイがあったので食べた。カレーラーメンみたいな奴だが現地で美味しかった記憶では麺が米粉うどんだったかな?

来週末よりまた抗がん治療のセコンドクールに入るが夏バテ、脱水症にならないよう気をつけよう!

0 件のコメント: