2016年5月30日月曜日

抗がん剤服用開始

 膵臓癌手術後5か月経過した。その間入院期間2か月の間にあれやこれや考えて抗がん剤はやらないで食事療法しながらウコン服用したり試行錯誤してきた。

抗がん剤の副作用を恐れるあまり排除するより実際に副作用がどんな形で出てくるか体験してみようと気持ちを入れ替え5月13日に念の為2週間入院し服用開始。副作用と思われる症状は下痢、嘔吐、倦怠感でこれならば乗り越えられそうだと実感できた。

僅か2週間しかたってないのでこれからの長丁場でどんな変化が出てくるか不明である。今回の2週間入院での最大の収穫は医者の力強い一言であった。
”がん再発するかしないかは医者に任せて一切細かいこと悩むな!患者本人しか出来ないこと即ちは気力を回復しこれから楽しく生きて行くことのみ考えよ!”


ら文字通り気力生み出体力回復食事とに尽きる。今まで敬遠してきた食材、料理を整理して食べ始めた。この変化で食欲が多少なりとも戻ってきたような気がするし気力の変化が出始めた。



術前の体重から30KGの激減の為、今まで乗っていたママチャリ自転車では悲しいかな坂道が登れなくなってしまった。友人が電動アシスト自転車に乗り換えて楽になったよと勧められたのでので早速ショップに出かけてみた。
丁度、電動アシストとママチャリの中間に当たるであろうか軽量の6段変速ギア車がリハビリにもなるであろうと思われたので乗り換えることにした。



0 件のコメント: