2017年1月18日水曜日

津軽じょんがら節 コンサート

毎日、リハビリで通っているジムで知り合った津軽三味線のプロの関係で相模大野でコンサートがあった。過去にも何回か聞いたが津軽三味線は力強く迫力満点でパワーを貰える。

歌手が唄う歌詞が一部しか分からないのでネットで調べたら次のような歌詞が代表的らしい。

代表的な歌詞

お国自慢のじょんがら節よ
若い衆唄えば主(あるじ)の囃子
娘踊れば稲穂も踊る
今宵おいでの皆様方よ
さあさこれからじょんから節を
歌いまするよ お聞きをなされ
声はこの通り塩がら声で
調子はずれのこの節廻し
どこがよいやら男が惚れる
津軽よいとこお山が高く
水が綺麗で女がよくて
声が自慢のじょんがら節よ


コンサートは大月みやこ、狩人と盛り沢山で3時間の長丁場であったが、何とか最後まで問題なく聴き終えた。多少だが復調の兆しが感じられる。
暖かくなったら軽い筋力トレーニング開始しよう!





0 件のコメント: