2012年2月25日土曜日

バガン仏蹟


 


ウアオー!! 荒野に2800もの仏塔が乱立している。11世紀頃から作られたというがこんなにも沢山の仏塔を建立する信仰心にはすさまじい執念があったのであろう。仏塔の頂上に登るのは直角みたいな階段があるが下を見下ろすのは恐ろしい。屋上からパノラマ風景を見るのは壮大である。
オーストラリアのカカドウで岩の上から見下ろしたパノラマ風景を思い出した。

仏塔の中には色んな形の仏像が安置されているが壁面には壁画な残されている。貴重な文化遺産を維持管理していくには莫大な費用がかかるであろう。なにしろ膨大な敷地に3000もの仏塔で殆どレンガで積み上げられた建造物であり廃墟化している仏塔もかなり見かけられた。
Posted by Picasa

0 件のコメント: