2011年10月17日月曜日

庭園巡り






 


古河庭園とバラ園を見ようと飛鳥山まで都電で出かけた。飛鳥山も初めてであったので立ち寄ったが自分の年齢とほぼ同じ時期に製造された蒸気機関車
D51が公園におかれていた。

70年前に造られたというのにピカピカに磨き抜かれて堂々として見事なマシンである。渋沢栄一の記念館があったので寄ろうと思ったが生憎休館日であった。

本郷通を歩いていくと古河庭園のバラ園にでる。まだ5分咲き位だが古い建物をバックに綺麗なバラが良い香りを放っていた。
土曜日にバラ園でのコンサート開催されるので22日は蕎麦狩りで駄目なので29日にでも又来てみよう。

本郷通りをさらに進むと駒込の六義園に行けそうなので寄ってみることにした。六義園の枝垂れ桜と見事な庭園は一度行ったことある。

紅葉の時期にはまだちょっと早すぎるので29日に再度足をのばそう。途中でトラフグの生簀が店先にあった。

雪景色の六義園もよさそうなのでこのトラフグとの組み合わせも良さそうだ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: