2008年8月4日月曜日

豪州アウトバック ユーカリ


 


今回の旅行ではそれこそ毎日のようにユーカリの木を飽きるほど見てきた。アデレード市内のユーカリ大木を見てこんなにでかいのでびっくりした。

気候によっては植物も育ち方がこんなにも違う。

北のほうに生えているのは、ひょろひょろやせ細った白い樹皮の背高の低い種類だった。

この5KM平方くらいの町は東西南北の四画設計で実に整然としている。誠に羨ましいのは市内外れのどの方向にも大きな公園がありゴルフ場大の広さ

の緑に囲まれている。公園の中に植物園があり珍しい無花果並木があった。

町の公園の外れにパブリックのゴルフ場があったので念のため予約取って行ってみた。貸しクラブ借り、グリーンフィー払う。コンセッション証明あ

るか?と耳慣れない言葉が出たので意味を確かめたところ、年金生活者、学生等は割引があるという。パスポートは持ってきていないが年金だよとい

うと親切に割引適用してくれた。30ドル程度と安いしコースも距離もたっぷりありなかなか面白い。

この町は市内4方向と縦断の無料電車、バスが走っており生活しやすい。こんな人間的な綺麗な街に住めればラッキーだよね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: