2010年2月10日水曜日

ハノイ旅行①


 


4年ぶりのベトナム旅行だ。前回はホーチミンだったので今回は北部のハノイにしたが南北に1500KM以上に長細いので違いが歴然であった。

4年前のバイク洪水には驚愕したが、今回のハノイでは正に高度発展の最中で町全体が沸騰している。

信号機もなくバイク、車、人が微妙な正にアウンの呼吸で移動している。

旧正月の準備もあってだろう町全体が活気に溢れ、物売り、路上で思い思いの日常生活が営まれている。

歩道で煮炊きして小さな椅子に腰かけ食事している、隣ではマニキュアやっていたり、床屋、練炭の穴あけ作業、バイク駐車。

これらに衝突しないようにして街を歩くのは大変だがちょっと慣れると実に楽しい。
Posted by Picasa

0 件のコメント: